おすすめ車情報

BIG PLEASURE COMPACT

スバルジャスティがマイナーチェンジしてサポカーSワイドに該当するようになりました。サポカーSとはセーフティサポートカーSの略で国が推奨する安全運転機能を搭載した車の事で特に高齢ドライバーにおすすめの車...
詳しくはこちら

お知らせ

夏季休業のお知らせ

いつも大変お世話になっております。 誠に勝手ながら、弊社では上記の期間を夏季休業...
詳しくはこちら

スタッフ紹介

中村 保堅

メカニック 二級整備士(スバルショップ山陽)

ネコと車が大好き人間です。 ネコは見るだけでデレデレになりますが、車は大丈夫な・・・


詳しくはこちら

鷺舞神事

鷺舞神事鷺舞は天文11年(1542)に時の津和野城主吉見正頼(11代)が山口の祇園会から移し入れた芸能神事ですが、本元は京都の八坂神社祇園会に伝えられたもので、京都から山口へ、山口から津和野へと伝えられました。
「日本に只1つ残る鷺舞」と云われ、貴重な無形文化の遺産として学術的にも高く評価されています。
今まで、写真で見た事しかなく一番の驚きは舞うのが「男性」だったという事。
身につけている鷺の装束は30kgもあると・・・かなり驚きました。
今では全国でここ津和野でしか見ることが出来ない貴重な神事。

近くに住みながら初めて見てきました。
本当に素晴らしく、貴重な経験をさせて頂きました。
年に1度の津和野でしか見られない「鷺舞神事」皆様も来年は津和野へどうぞ・・・

山縣