おすすめ車情報

BIG PLEASURE COMPACT

スバルジャスティがマイナーチェンジしてサポカーSワイドに該当するようになりました。サポカーSとはセーフティサポートカーSの略で国が推奨する安全運転機能を搭載した車の事で特に高齢ドライバーにおすすめの車...
詳しくはこちら

お知らせ

年末年始休業のお知らせ

いつもお世話になっております。12月30日から1月4日までの6日間はお休みをいた...
詳しくはこちら

スタッフ紹介

山縣 満里子

事務(HPSヤマガタ)

私の宝は夫1人、子供10人、孫13人という事です。 やっと手に入れた自由時間を・・・


詳しくはこちら

95/100 〜 97/100

95/100 〜 97/100今回の山行は・・・

飯豊山(標高:2,105m)
 山形・新潟両県の県境に位置しており、古くからの信仰登山の面影を残した山で、高山植物のお花畑と、その奥深さから、百名山の登頂を目指す登山者にとっての憧れの存在となっています。

大朝日岳(標高:1,870m)
 山形・新潟両県の県境にある朝日連峰の主峰です。朝日連峰の中でも登山者が最も多く、朝日連峰の縦走登山の起点・終点ともなる、まさに朝日連峰の「盟主」という存在です。

御嶽山(標高:3,067m)
 富士に次ぐ高さを誇る美しい独立峰です。その王滝口頂上・剣ヶ峰に鎮座するのが御嶽神社奥社で、その御祭神は国常立命(くにとこたちのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこのみこと)。天地力を分け与え、五穀豊穣、子宝・縁結びを祈願し、長寿を護り、病難を癒すとされています。

飯豊山では綺麗に咲く花をカメラに収めたはずでしたが・・・今回はお見せできる写真ではなかったのが残念です。
大朝日岳では雨の中の登山となり楽しいばかりの山行ではありませんでしたが、これでまた百名山制覇へ近づきました。

山縣